Re:配筋検査報告
15:05 現場到着
3時の休憩に合わせて差し入れを持って現場へ。本日3人で作業されていた模様。ちょうど休憩中。挨拶。結構大きなショベルカー入ってたんですね。で、掘った後の土でちょっと周辺のレベルが上がってる。なるほど。これで盛土するのかと危惧されたんですね。大丈夫です。元のレベルに戻します。
擁壁既に立ち上がりの部分のパネル組み立てに入ってました。なるほど、目につく部分は毎回新品のパネルを使っているんですね、納得。接道部の配筋、なるほど、カットできるようになっている。45°と聞いて結構急だな、と思っていたんですが、私の予想より切るシロは少ないんですね。対面の列のお宅の擁壁を確認…あった、1件1メートルを超えた擁壁が。でも角はとってありますね。…うーん…ウチのはどちらでもいいような気がします。
という事で、お財布と相談という判断にしときましょうか。
配筋やパネルをチョロチョロっと見せていただきましたが、美しいですね。細かい事は専門外なので解りませんがこの美しさから確かな仕事をされていることが想像できます。惜しむらくはそのすばらしい施工技術で予定したモノよりシンプルな擁壁しか作れなかった事…。
15:30 作業再開
あまり長居をしても皆さんの邪魔になるので、作業されているところを記念に写真に納めさせていただいて、現場を離れる。今日は暑いですが、皆さんよろしくお願いいたします。
写真は後日uploadします。
この blog のランキングを確認↓
にほんブログ村 住まいブログ
その他の家づくり情報は
人気blogランキング